ナルティメットストームレボリューション 前作からの変更点 | ナルティメットな紫青活日記
ナルティメット最新情報 このブログについて サイトマップ
HOME YouTube   GE NARUTO関連その他発売予定表
ストーム4小ネタ・小技 ストーム4対戦動画 2 3 4 5

スポンサーリンク


HOME > ストームR > ナルティメットストームレボリューション 前作からの変更点
 

ナルティメットストームレボリューション 前作からの変更点


ナルティメットレボリューション 前作からの変更点



前作ストーム3からの変更点をまとめています。
※今作ではストーム3での即覚醒が覚醒、逆境覚醒が真覚醒という名称になってます。

また追記・修正していきます。




・3つのチームタイプに変化
従来の戦闘システムから大きく変わり
奥義型、覚醒型、ドライブ型の3つのタイプを戦闘前に決める事になります。
奥義は奥義型のみ、覚醒は覚醒型のみ、サポートによる自動サポートはドライブ型のみ、と
タイプ毎に使用出来るコマンドが分かれました。

【奥義型関連】

・キャンセル奥義や気絶相手に対しての奥義は通常発動時と比べて威力が落ちる。
・連係奥義はサポートキャラと時間差で突進するように。

【覚醒型関連】

右スティックで覚醒、ストームゲージMAXの状態で△長押しで従来の真覚醒になります。
ストームゲージの仕様により、体力に関係無く真覚醒が出来るようになったのはメリットですが
再度真覚醒する場合もストームゲージMAXである必要があるので
2回目以降が難しくなったのがデメリットです。
真覚醒終了後の能力ダウン時は覚醒も出来ません。

・真覚醒時はステージが変化
覚醒時の変化はこれまでのストームシリーズにもありました。
これまでのストームシリーズは画面が少し暗くなる程度でしたが、
今作の真覚醒時はステージが大きく変化します。ステージの広さも固定されます。

・真覚醒時のアニメーションに入ったり、真覚醒終了時には
 直前に出ていた遠距離忍術等が消えるようになった。
・真覚醒時は手裏剣系に対して耐性が付く。飛び道具系は効かないが反動があるようになった。
・行動中に覚醒した際、前回の行動を取らなくなった。
・覚醒終了後はチャクラ上限量がすぐには回復しなくなった。また、回復の仕方も変更。
・覚醒する度にチャクラ上限量が一時減少に。
・巨大覚醒時はチャクラダッシュ等の耐性がストーム2となり強化された。

【ドライブ型関連】

常にサポートドライブが発動し
従来のアタックタイプかガードタイプを戦闘中に右スティックで切り替える事が出来ます。
この切り替えは覚醒と違って状況を問わないのでサポートを使う感覚で切り替えられます。

また、従来の奥義コマンド△△○でサポートドライブ2(オートドライブ)が発動。
サポートゲージが早く回復するようになり
従来のバランスタイプの効果や発動中は攻守両方のサポートが発動するようになります。
つまり従来の全てのタイプが発動しているという事になりますね。
バトル開始時から使えますが使用するとチャクラを消費し
一定時間経過でオートドライブの効果は消えます。

・変更する度にチャクラ上限値が10%ほど一時的に減少。
・援護射撃の際サポートの手裏剣が通常手裏剣に変更。

【従来のチームゲージはストームゲージに変更】

基本的には従来のチームゲージと考えて良いと思います。
ゲージの上がりやすさにチームによるボーナスが無くなった分
ゲージが上がる手段が増えています。(上がりやすくなったという訳ではない)
・チャクラ消費アクションをする。
・ダメージを受ける、与える。(ダメージ量で上がる量も変化。奥義を食らえばゲージも大きく上がる)
・各タイプの行動を取る。
など。

このストームゲージがMAXの時に
奥義型は連係奥義、覚醒型は真覚醒、ドライブ型は封神結界が出来るようになります。

【アクション関連】

・チャクラダッシュの優劣関係
 通常時チャクラダッシュ=覚醒時チャクラダッシュ
 チャクラダッシュ>チャクラバックダッシュ
・空中チャクラダッシュ開始時に隙が出来た。
 また、キャンセル空中チャクラダッシュ(バック含む)もタイミング次第では不可に。
・固有忍具が消え新要素のガードブレイクアタックに。
・ニンジャムーブ中に弾き技や投げ技が不可に。
・ガード中にニンジャムーブが出来るように(ガード中に左スティックでニンジャムーブになる)
 これはガード+左スティックでもニンジャムーブが出来るようになった、と同じです。
・打撃ボタン長押しで発動していた連係アタックが廃止。
 動作自体はガードブレイクアタックが引き継いでます。


【サポートキャラ関連】

・無敵時間が減少。
・サポート体力や体力ゲージは残っているようですが分かりづらくなりました。
 自動ガード中にチャクラダッシュを3回当てられると一定時間使用不可に。
 サポートの体力が無くなるとそのバトル中使用不可→一定時間使用不可に変更。
・打ち返しは再び、身代わり出来なくなった。
・ドライブ型のみになった為、タイプが廃止。
・チームゲージがストームゲージになった事により3種類のボーナスも消えたと思われます。
 連係奥義威力統一、サポートの回復時間統一、チームゲージの上昇しやすさは廃止。
 これにより弱体化された組み合わせや逆に強化された組み合わせが出てくると思います。

【オンライン関連】

・ランクマッチは負けても少しBPが増える仕様に。
 常にという訳では無く、全体的にBPも上げにくくなっている。
・トーナメントは対戦がそれぞれ同時に行われるように。
・戦績に敗数が表示されなくなった。
・DLCは未購入側も反映されるようになった。
・忍識札の雷、水、火などが消滅。
・セレクトボタンでのID表示方法が常に表示されるようになった。
・BP保護チケットやログインボーナスは廃止。

【その他】

・リングアウトは体力が全て無くなる→体力が一定量減るに変更。
・オフライン時の特定のステージにあった障害物は廃止。
・プリセットは8個に増加。
・対戦中画面のアイコンなどが小さくなった。





関連記事
・ナルティメットストームレボリューション 主な新要素

スポンサーリンク

コメント(承認制です)。注意点などはこちら

トラックバック