ナルティメットストーム4 主な新要素 | ナルティメットな紫青活日記
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ナルティメットストーム4 主な新要素


ナルティメットストーム4 主な新要素



今作からの新要素をまとめています。
未確定部分もあるのでまた追記・修正していきます。
赤字=最終更新




【●戦闘システム関係】

・新システム「リーダーチェンジ」
バトル中にリーダーを即覚醒のようにボタン1つで切り替えられる。
製品版ではダメージを受けている時は発動不可になった
その他発動不可なタイミングは
・奥義モーション時
・演出攻撃などサポート攻撃も発動不可の時
・一部のコンボ中(主にコンボ〆の部分)
即覚醒システムがないバトルとなるのはジェネレーション以来。
切り替えても忍具は最初のリーダーのものと共有。

・メンバー全員での同時覚醒(連係覚醒)
体力40%以下の状態でストームゲージMAX時に覚醒すると出来る。
この状態でのリーダーチェンジも可能でサポート攻撃も覚醒した状態での攻撃になる。

・装備破壊
ある程度ダメージを受けると衣装が変化したり見た目が変化する。
勝利画面にも反映される。
この状態では防御力が下がるが攻撃力が上がる。

・バトルはラウンド制に
先に2回勝利した方がそのバトルに勝利。
勝った方は体力などが持ち越し。従来の1ラウンド制も選べるので選択式。
オンラインではランクマッチのみ3ラウンド固定

・チャクラダッシュに新要素
チャージしてチャクラダッシュできる
移動距離、スピードがアップする

・属性効果※ランクマッチでは効果無し
火遁や起爆などの爆発系(主に忍術と忍具)を食らえば一定時間燃え続ける。
燃え続けている間はダメージを受ける。
主な消化方法はリーダーを切り替える、ニンジャムーブ等で動き回る。
ステージによっては水溜まりで転がったりした時にも可能。

水遁は水辺で発動すれば威力が上がる。
雷遁も水の上で発動すれば発動時に放電してダメージ。

・壁登り
ストーリーモード専用。

・戦闘開始前にアクションが追加
プラクティス等ではなし

【●サポート関係】

・自動サポートにチャージアシストが追加
チャクラチャージ中にサポートメンバーもチャクラチャージする
ストームゲージが半分以上の時に発動。チャクラチャージの速度が早くなる

【●オンライン関係】

・プレイヤーマッチやランクマッチでは待機中にフリーバトルモードが可能

・プレイヤーマッチやエンドレスバトルではルーム名を設定できるようになった
自由に入力するタイプではなく、決められた物から選ぶタイプ

・忍識札にマッチングボイスが付けられる
ランクマッチやプレイヤーマッチで対戦者が来た際に設定したキャラの音声が流れる

・期間限定イベント
期間毎に決められたお題で勝ち抜いていく

・ビンゴブック
相手にビンゴブックに載っているキャラがいるとバトル後に忍宝を貰える
バージョン等は問わず同一人物なら対象となる
(ただし映画キャラや六道ナルト、輪廻サスケは対象外)

【●その他】

・PS4になった事による新要素
・ロード時間は勿論エフェクト面にも変化あり。
・ステージに虹がかかっていたり水溜まり等ではよく分かります。
 ステージがバトルの状況によって変化していくのもあります
・コンボや動きがスピードアップしたキャラも複数いる
・シェアプレイによる協力プレイ(フリーバトルでの対戦)はできません





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・全キャラ一覧
・ナルティメットストーム4 前作からの変更点


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