GE2RB アラガミ攻略 対《ヴァジュラ》(雷) | ナルティメットな紫青活日記
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GE2RB アラガミ攻略 対《ヴァジュラ》(雷)


ゴッドイーター2レイジバースト アラガミ攻略 対《ヴァジュラ》(雷)





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概要
【弱点属性】 神 火 氷
【部位破壊】 頭・前足・尻尾
【神属】   ヴァジュラ プリティヴィ・マータ ディアウス・ピター
       ラーヴァナ 金色のヴァジュラ

前作と比べると聴覚は強化されました



攻略など
比較的素早いので初心者の方は苦労するかもしれません
頭は破砕、胴体が貫通、尻尾部分は切断か剣の貫通に弱いです
活性化時のモーションなどマントが光っている際にはマントに攻撃判定があるので注意が必要です。

頭を狙いにくい場合は貫通で攻めてみましょう
剣の貫通は後ろ足と胴体などに有効で銃の貫通は胴体に有効です。
活性化するとスタンが追加されたりさらに素早くなりますが
スタングレードの硬直時間が長くなるので積極的に使っていきましょう!



武器別
【スナイパー】
胴体部分を狙っていきましょう。
結合阻害弾はやりやすい方です。
【アサルト】
アラガミ弾を頭に撃つと効果的でしょう。
【ブラスト】
頭に有効です。狙いにくい場合は雷球召喚時などに撃ってみましょう
アラガミ弾はホールド効果です。通常だと3発でホールドなので積極的に!
【ショットガン】
アサルトと同じくアラガミ弾を近距離で頭に撃つと効果的でしょう。

【ショート】
胴体と尻尾に有効です。
貫通が強ければ胴体、切断なら尻尾や前足と狙い分けましょう。
前者は貫通のみのペイジ系など
【ロング】
前足と尻尾に有効です。
インパルスエッジのブラッドアーツで速射を装備し胴体を攻撃するのも良いでしょう。
【バスター】
破砕が強ければ頭に有効です。狙いにくい場合でも弱点属性の刀身を装備しておけば戦いやすいでしょう。
切断が強ければ前足や尻尾を斬ってみましょう。
チャージクラッシュは雷球召喚時や放電時でも届くと思います。
【スピア】
胴体に有効です。
シユウのホールド付きスピアなら楽に倒せるのではないでしょうか。
【ハンマー】
頭に有効です。
ブーストインパクトは雷球召喚時に狙いましょう!
【サイズ】
前足や尻尾に有効です
尻尾は空中強攻撃が良いですかね
放電中は広範囲攻撃も良いですよ



対処法など
【雷球】
ホーミング性能の高い雷球を発射します。
雷球を良く見てステップかジャンプしましょう。距離によっては避けにくいのでガードも良いです

【雷球召喚】
前方に雷球を5つ出し、そのあと発射します。ホーミング性は無く雷球は直進します
発射までの隙が大きいので捕喰や攻撃、回復のチャンスです。
少し大雷球と攻撃モーションが似ている気がするので注意です。
また、正面でも距離が離れていれば雷球の間に入り避ける事も出来ます。

【放電】
予備動作の後ヴァジュラ周囲に放電します。
予備動作中にステップで離れましょう。間に合わない場合はガードで。
バスター時は当たらない位置にいればチャージクラッシュのチャンスです。
活性化時はスタン付いてます

【雷槌】
対象者を囲むように巨大な雷球が発生します。少しずつ拡大していき膨張後ダメージです。
ダッシュしながらステップで離脱しましょう。自分が狙われていない時は攻撃のチャンスです。

【丸かじり】
前方に噛み付きます。前方で戦っていく場合に注意が必要な攻撃の1つです。
反応が早い人は噛み付きを見てからステップ、ジャンプ、ガード等で対処可能かもしれません。
噛み付かれても大丈夫な位置を立ち回るようにしていきたいですね。

【サマーソルト】
首を斜めにしながらのタックルです。タックルした後、後方へ下がるので
ヴァジュラの背後にも気を付けましょう。ちなみにタックルにも後ろに判定あるので注意。
後方へ着地後威嚇するので多少隙があります。
少し予備動作があるので、その時にヴァジュラから離れましょう

【バックジャンプ】
後ろに離れます。下記と似てますが少し動作が早めだと思います。
空中にいる時や落下場所では判定あるので自分が瀕死時は気をつけましょう

【バックジャンプ雷球】
後ろへ飛び距離を置きながら雷球で攻撃してきます。難易度4以降にしてくるようになります。
雷球は複数なので出来るだけガードでは無くステップで回避しましょう。
スタミナを持っていかれて多少ダメージを受けてしまいます。

【引っかき】
右足でパンチするような攻撃です。左足方面にステップしても当たる場合があります。
出が早いので前方で戦っていく場合に注意が必要な攻撃の1つです。
右足付近に居ても当たる場合があるので注意です。この攻撃が出ても大丈夫な立ち回りを心掛けましょう
活性化時は雷を纏って範囲と攻撃スピードアップです。スタンも付きます
ヴァジュラが方向転換を2回行った後は使用率が低いと思います

【飛びかかり】
その場から対象者へ飛び掛かります。飛び掛かり着地した時に衝撃波あります。
飛びかかる時にも判定があり飛び掛かった後、隙あります。
ガードかステップで避けていきましょう

【突進】
突進です。ホーミング性がある上に体も小さくは無いのでステップが遅れてしまうと当たってしまいます。
この突進から飛び掛かり攻撃に派生します

【突進飛びかかり】
突進からの飛び掛かり1です。飛び掛かり着地した時に衝撃波あります。
飛び掛かった後、振り向くのに時間があるので隙あります。

【突進飛びかかりリターン】
突進からの飛び掛かり2です。同じく飛び掛かり着地した時に衝撃波あります。
こちらは飛び掛かった後すぐこちらを振り向くので隙が少なくなってます。
振り向き様にも攻撃判定あります。
これら飛び掛かりの衝撃波はタイミング次第ではジャンプで回避可能です。

【超突進飛びかかり】
こちらは活性化時のみになります。飛び掛かり1の着地後の衝撃波が雷になっています。
飛び掛かり1よりも振り向くのは早いです。スタン付きです。
これらの突進から飛び掛かり攻撃はステップでかわせますが不安ならガードが安定します。



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