GE2RB アラガミ攻略 対《カリギュラ・ゼノ》(雷) | ナルティメットな紫青活日記
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GE2RB アラガミ攻略 対《カリギュラ・ゼノ》(雷)


ゴッドイーター2レイジバースト アラガミ攻略 対《カリギュラ・ゼノ》(雷)







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概要
【弱点属性】 火
【部位破壊】 ブースター・槍角・左腕・右腕
【神属】   ハンニバル ハンニバル侵喰種 カリギュラ ルフス・カリギュラ
       カリギュラ・ゼノ スパルタカス ハンニバル神速種

今作からの新種、神融種の一体であり雷属性カリギュラです。
特定の攻撃をした時に自身と他のアラガミの攻撃力を一定時間上昇させます



攻略など
スピードはカリギュラ、槍角破壊後にしてくる攻撃はルフスカリギュラとなっています
アンブレイカブルのルフスカリギュラに攻撃が強化されたと考えれば良いでしょうか。

耐性面は頭である槍角と銃破砕に対してブースターが上がっています
それら以外はカリギュラと同じと考えて良いでしょう

槍角は耐性が高く壊しにくいかもしれませんが破壊する事で
刃攻撃時に発生する衝撃波(攻撃時に頭付近に紅いエフェクト)と攻撃力上昇効果を無くす事ができます
ただ、破壊すれば新たな攻撃が解禁されます



武器別
【スナイパー】
両腕、後ろ足とブースターに有効です。比較的狙いやすいのはブースターですかね。
【アサルト】
ブースター、両腕、後ろ足に有効です
【ブラスト】
ブースター、両腕、後ろ足に有効です。
威力が高いので他の銃身より部位破壊しやすいかと思います。
【ショットガン】
ブースター、両腕、後ろ足に有効です
ブースターに撃つ場合ジャンプする必要があると思うので
放射を撃つのが良いでしょうか。

【ショート】
両腕にブースター、切断が強ければ後ろ足にも有効です。
空中強攻撃は頼りになると思います。
【ロング】
両腕、後ろ足、ブースターに有効です。部位破壊もしていきたいですが後ろ足はダウンが狙えます
【バスター】
両腕、ブースターに有効で切断強めなら後ろ足にも効きます。
リーチを生かした戦い方が出来れば良しです
【スピア】
両腕、ブースターに有効です。
ブースターを破壊する場合ジャンプしてチャージグライドをすると狙いやすいですよ
空中強攻撃は頼りになると思います。
【ハンマー】
両腕、ブースターに有効です。
ステップ攻撃を中心に戦うと良いと思いますが
有効箇所を狙うとなると少し難しいでしょうか。
近接武器の中では一番難度高そうです
【サイズ】
両腕、後ろ足、ブースターに有効です。部位破壊もしていきたいですが後ろ足はダウンが狙えます



対処法など
【ライジングライド】
少し後退したあとスピアのチャージグライドのような突進をします。
この攻撃に入ると攻撃力上昇効果が表れます。その為この攻撃自体の威力は高いと思います。
突進のホーミング性能は低めなのでステップやガードで対処しましょう
ガードの場合ジャストガードやタワーシールドの時の方が良いでしょうか。

【二連雷異球】
前方ターゲットに球を2発発射します
2発なので距離次第ではジャンプ、ステップだけでは回避困難です。
ガードするか1発目をステップして2発目をジャンプなどしましょう
近いとジャンプ一回で避けられ
中距離ぐらいなら1発目をジャンプしてそのまま空中ガードでも回避出来ます。

【バーストブレス】
神属お馴染みの前方扇状に吐く攻撃ですがカリギュラよりさらに範囲が広くなっていると思います。
なので出来るだけ尻尾後方に移動すれば安全で隙が大きいので捕喰または攻撃のチャンスです。

【雷異柱召喚】
左腕を地面に付け対象者の足下に柱を出現させます
対象者の足下にエフェクトがあるのでステップや移動しましょう

【空中槍突進】
右腕で槍状にした剣を持ちジャンプして対象者を突き刺す様に突進します。
突き刺してくる時にステップしましょう。
突き刺した後すぐに振り向くので反撃しにくいです
銃のノックバックでも一応避けれるので避けながら撃つ事が出来ます。
その場合は右方向にノックバックするようにしましょう
カリギュラが高所にいる時にしてくると距離が延びるので後ろにステップは止めておきましょう。

【なぎ払い】
左腕で前方をなぎ払います。
カリギュラの攻撃で一番発生が早い攻撃ではないでしょうか。あまり正面には立たない方がいいですね。
反応がよければジャンプで避けれます

【バックジャンプ】
バック転のような動作で後方へ軽くジャンプします。
隙が小さいですが食らっても平気程度です。
自分が瀕死時は要注意です。強力な攻撃になります。

【ハーフターン】
右腕を使って前方へ軽くジャンプします
隙が小さいですが食らっても平気程度です。
自分が瀕死時は要注意です。強力な攻撃になります。

【ループパンチ】
吠えてから対象者にパンチしに飛びかかります。
左手の方向へステップしましょう

【連続斬り】
刃を出して左腕→右腕の順番で前方を斬ります。
刃を出した時にガードするのが安全だと思います。
刃での攻撃なので範囲が広く衝撃波も出すので前方は離れていても油断できません。
腕を部位破壊すれば避けやすくなります

【突進斬り】
両腕を後ろに伸ばして刃を出し対象者に突進します。対象者に近づいた所で腕を前に出します
後ろに伸ばすので突進前に後ろにいても位置次第では当たってしまいます。
ホーミング性や刃による範囲が広いのでガードが一番安定です。
距離次第ではステップや空中ジャンプでも避けれるので状況に応じて対応しましょう。
空中ガードでも回避可能な場合があります。
これも衝撃波を突進したあとに出すので前方で離れていても油断できません

【一点切り】
空中に浮遊し狙いを定めて左腕の刃で対象者を切りに突撃します。
攻撃までに時間があるのでその時に対応しましょう。
ガードが安全です。近距離の場合は突撃する寸前にカリギュラの右足方向にステップすれば避けれます。
後ろが壁でないなら距離を置き突撃してきた時にステップすることで案外楽に対処出来ます
ホーミング性も高くカリギュラ本体にも判定あると思うので
避けるならステップを混ぜたジャンプが良いでしょう。
対象者に切った瞬間振り向くので避けながらでないと反撃は困難です。

【ブースト放雷】
自身周囲にドーム状の衝撃波で攻撃します。
エフェクトが出たら出来るだけ早くステップなどで離れましょう。
尻尾付近だとこちらの攻撃が当たらなくもないと思います。
ブースターを破壊している場合は範囲が小さくなります。

【逆鱗】
左腕でスタン球を持って空中に浮遊し狙いを定めスタン弾を弾丸のように飛ばして対象者に突撃します。
突進後回転斬りです。回転斬りした後は刃をしまう動作のような隙があります。
近距離でされた場合はガードしておきましょう。

ガードが安全ですが、避けるなら出来るだけ離れて
柱はステップ、スタン球もステップやジャンプしてカリギュラが突撃してくると
横にステップジャンプし〆の回転斬りもジャンプで避けれます。

このカリギュラのスタン球には威力は無いままですが、耐性を付けてなければスタンになります。
スタン球を避けれそうにない場合は空中で食らうのも1つの手です。
槍角を破壊するとしてくるようになります。



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