ストーム4 キャラデータ【飛段】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【飛段】


ストーム4 キャラデータ【飛段】







使用可能条件
暁創生:忍宝と交換
サポートアクション:奥義身代わり


備考

・初登場時から暁衣装はずっと破れバージョンでしたが
 装備破壊の導入により、破れ衣装は装備破壊後の衣装となります
 イラストは過去作と同じなので破れた状態です
・管理人による紹介動画↓


解説

【コンボ】
地上通常コンボは5段目で止めたり変わり身されると飛段自身に大きな隙が出来てしまいます
空中コンボ〆は回転攻撃なので相手の変わり身からの反撃をさせづらいです

中距離攻撃2段目である引き寄せは長い怯みの攻撃ですが
自身では他の行動で追撃できないのでリーダーチェンジする事で繋がる技が一気に増えます

地上通常コンボの〆は吹っ飛ばしますが打ち返し非対応です
投げも非対応なので打ち返しは忍術と中距離攻撃になります

【忍術】
忍術は当てると連続攻撃で〆がダメージ高いです
近距離忍術ですが発動時に前進するので少しなら離れていても当てられます
ガードキャンセルに対応しているので外した時や〆の隙消し、連撃にも使えます
4ヒット目が怯み長いのでそこでガードキャンセルすると次に繋げやすいです
・忍術→忍術→忍術...
・忍術→リーダーチェンジしてコンボ

【硬直発生】
・上コンボ〆の途中(高く打ち上げる前)で当身
・中距離攻撃3段目を入力して蹴る前にリーダーチェンジ
では硬直時間が発生します

上コンボによる硬直も飛段自身では追撃できません
当身した瞬間にリーダーチェンジして素早くチャクラダッシュしましょう

特に中距離攻撃はリーダーチェンジを混ぜる場合に、よく使用する攻撃かもしれないので
その際に中距離攻撃3段目まで押してからリーダーチェンジすると
元々の長い怯みも合わさって非常に長い硬直状態になります

このようにリーダーチェンジを使う事で飛段のみでは厳しい連続攻撃も可能となります

【奥義】
近距離タイプの奥義です
忍術4ヒット目でガードキャンセル→奥義や
コンボ4段目で奥義をすると奥義に繋げやすいです
コンボ奥義の際は他よりさらに素早く奥義発動する必要があります

忍具は防御ダウンと攻撃力アップが揃っているので
両方の効果発動中ならガードブレイクアタックからの奥義やコンボキャンセル奥義でも
大ダメージが出せます

【特殊サポート】
覚醒時は特殊サポートが使えます。左側の特殊サポートを当てないと右側は使えません
左側特殊サポート
右側発動に必須で鎌で相手を切りつける攻撃です
範囲は小さめですが回復は早いので積極的にどんどん使っていきましょう
当てると赤い円が出現しそこにいる間のみ右側の方を使用できるようになります

追撃として使う場合はコンボ4段目の後や
忍術4ヒット目でガードキャンセルして使う、中距離攻撃で引き寄せた時に使うと繋げやすいです

赤い円について
一定時間出現し出現中に左側特殊サポートを使っても再度出現します
出現時間は固定という訳ではなく、相手がリーダーチェンジ等ですぐに消えてしまう場合もあります
リーダーチェンジされたら確実に消える、という訳でもないので曖昧です
自分がリーダーチェンジすると消えますが再び飛段に変えると時間内なら残っています
右側特殊サポート中にチェンジすると円は残り続けます

右側特殊サポート
赤い円にいる時に発動可能で最大5回連続発動でき、〆の5回目がダメージ高いです
この特殊サポートは飛段の能力"自分が受けた攻撃を相手にも与える"というのが再現されています
ゲーム上では自分からの攻撃(この右側特殊サポート)でのみ与えられ
円の中にいれば相手の攻撃からも同じく与えられる、とはいきません

ガードや変わり身不可、相手の場所を問わない、
相手がリーダーチェンジで切り替えても問題なく与えられます

〆以外は威力が低く相手は食らってもすぐに動けるので右側ボタン連打推奨です
ただ、連打しすぎると〆終了後に大きい効果音も付いてきます
〆終了後は少し隙があるのでリーダーチェンジで切り替えても良いでしょう
その他の仕組み
・連続発動は強制ではなく途中で止める事も可能(円から離れてもOK)
 再使用の際は攻撃回数が引き継がれているので続きからの攻撃となります
(例)4回まで発動して円から出たりリーダーチェンジする→再使用の際は5回目の〆から
・〆の5回目を行うと円は消えるので再度左側サポートを当てる必要があります



対策など

左側特殊サポートに当たってしまい円を出現されたら円の中に入られないようにしましょう
忍具が効くので忍具で追い出すのが良いでしょう

右側特殊サポート中はサポートキャラは出せるのでサポートに助けてもらいましょう
また、距離次第では右側特殊サポート中でも忍具を連打していれば使用できる時があり
うまくいけば中断させられます
〆は他より間合いが空くので食らっていても行動しやすく忍具による中断をさせやすいです

狙うのはかなり難しいですが地上通常コンボ5段目で変わり身すると
上記の通り飛段は隙ができます



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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