ナルティメットストーム4小技 【ダッシュカット対策】 | ナルティメットな紫青活日記
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ナルティメットストーム4小技 【ダッシュカット対策】


ナルティメットストーム4小技 【ダッシュカット対策】



バトルシステムダッシュカットに関する動画をYouTubeにアップロードしました






・YouTubeの動画全てに言えますが、動画の右下の設定アイコンで画質を720pにする事で
 動画の画質が良くなります(カーソルを合わしたり、一度再生すると出てくるかと思います)

ーーーーーーーーーーー
一応こちらでもダッシュカット対策は紹介していますが
今回はダッシュカット対策のみに着目しました

ダッシュカットはストームレボリューションまでとは違ってキャラクターは固定となりましたが
サポート体力が無くなった(ストームジェネレーションに戻った)のが厄介でしょうか
サポート体力があれば隙消しで容易に削る事が可能でした

アップデート1.07にてかなり弱体化を受けましたが
ダッシュカット対策をいくつか挙げてみます



その1 チャクラアクションで隙を消す

こっちでも紹介している方法です。
ダッシュカットされた際の反動を忍術、奥義、チャクラ手裏剣、当身を発動して消します

手軽に行えキャラも自由なので対策の主力になります
奥義は発動しても当たる確率は低く、当身は相手に依存しており
チャクラ手裏剣はヒットしても相手はすぐ動けるので忍術が主になるでしょうか

奥義や忍術は比較的発動が早めの物が有効です
チャクラ手裏剣は一番チャクラ消費が低いのがポイントです
ダッシュカットキャラクターを寝かしたいだけの場合にはチャクラ手裏剣が有効になります

当身は成功する確率がかなり低そうなのであまり使わない方が良いかもしれません

デメリット
・チャクラアクションを乱発する事になるのですぐにチャクラが無くなる
 弱体化に伴い全盛期に比べるとそこまで乱発はしないでしょうか。



その2 ガードブレイクアタックで接近する

ガードブレイクアタック時の突進は影響を受けないので容易に近付けます
距離は短めなのでコンボ変わり身後から行うのが有効です
逆に相手次第ではブレイクガードに気を付ける必要があります

同じように影響を受けない突進としてリーダーチェンジした際の突進があります
コンボ中にリーダーチェンジした際、リーダーになるキャラによる突進ですが
ダッシュカットの影響を受けないのでコンボを続けたい際には有効になります



その3 チャクラダッシュ→リーダーチェンジ→チャクラダッシュする

サポートにダッシュカットを受けてもらい
その隙にリーダーキャラクターが近付く方法です
タイミングはチャクラダッシュしてダッシュカットされる前にリーダーチェンジします

場合によっては2回目のチャクラダッシュをせず通常移動で近付き
そのままコンボを開始しても良いでしょう

ちなみに空中チャクラダッシュの場合だとダッシュカットキャラを寝かせられない(防がれる)ので
相手キャラを寝かしたい場合は地上チャクラダッシュにしましょう

タイミングによってはチェンジ前のキャラによるダッシュカットが不発になる場合もあります
アップデート1.07前はリーダーチェンジするタイミングが重要で失敗する可能性も高かったです

アップデートでの弱体化に伴い
切り替える前のキャラと一緒にチャクラダッシュで近付く感覚でも安易に突破可能になりました
ただ、この場合ダッシュカットキャラを寝かせられない可能性もありますが。

とにかくダッシュカットキャラを寝かしたい場合は
ダッシュカット寸前でリーダーチェンジする事が重要になります
うまくいけばコンボ中にも可能なので、その1の隙消しをリーダーチェンジで代用する事も出来ます



その4 チャクラダッシュ→ガード→チャクラダッシュする

アップデートにて復活した対策法でその3と似ています

チャクラダッシュしてそのチャクラダッシュをガードでキャンセルして再度チャクラダッシュで近付きます
間にガードを挟んで2回チャクラダッシュを行う事になります

簡単に言えばその3の"リーダーチェンジをガードに変えただけ"になります
こちらは単独で行えるのでサポートゲージが影響しません

空中チャクラダッシュはガードでキャンセル出来ないので
最初のチャクラダッシュは地上で行いましょう

2回目のチャクラダッシュをするタイミングは自由ですが
出来るだけ早くしないとダッシュカットキャラが再出現してしまいます

アップデート1.07以前はダッシュカットキャラクターの再出現が非常に早く
2回目のチャクラダッシュ時にも再出現していた事によりこの方法は使えませんでしたが
同アップデートにて再出現の時間が遅くなった事によりストーム4でも通用するようになりました

演出攻撃に入ったりすると再出現が早いのはそんなに弱体化していません

これも手軽に行え全キャラクターが可能ですが
欠点としては至近距離では出来ないのとダッシュカットキャラを寝かせられない事ですね
他の方法と併用すると良いでしょう



その5 覚醒する

覚醒状態でのチャクラダッシュはダッシュカットされても反動がなくそのまま攻撃を出せます
覚醒してチャクラダッシュするだけなので初心者の人にも行いやすいです

通常状態ではダッシュカット後には不可な投げや空中コンボも可能になります
ただ、四代目影エーとミナトは覚醒チャクラダッシュの仕様上出来ません

これもストームジェネレーションからの仕様です
ちなみにストーム2でのダッシュカット(サポートのガードタイプ)は覚醒しなくてもこの状態でした
デメリット
・覚醒する必要がある



【ダッシュカットについて】
ダッシュカットの仕様についても触れておきます
チョウジ(全バージョン)、ガイ(全バージョン)、ヤマト、三代目雷影、ハンの
全7名がダッシュカットキャラクターになります

アップデートにて弱体化され再出現の時間調整や
ダッシュカットに成功すると少しの間寝転んだままで起き上がるのが遅くなりました
その間は倒れているキャラのサポート忍術を使えません

その為相手がチャクラダッシュをするだけでサポート忍術が使えないリスクを背負う事になりました
ただ、倒れているキャラにリーダーチェンジで切り替える事が可能です
リーダーをナルトとしてヤマトがダッシュカットに成功し倒れる、
そのヤマトにリーダーチェンジして再度他のキャラにチェンジした場合は
ヤマトの再出現時間はリセットされているのでおそらくダッシュカットの頻度を上げる事が出来ます




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