ストーム4 キャラデータ【カカシ】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【カカシ】


ストーム4 キャラデータ【カカシ】







両目写輪眼 忍界大戦&表記なし 少年期

使用可能条件
両目写輪眼:ストーリー「暴神カグヤ」クリア/累計獲得金7500000両
暗部(通常):忍宝と交換
木ノ葉学園(忍界大戦):忍宝と交換
六代目火影=THE LAST(両目写輪眼):DLCロードトゥボルトアップデートパック(ストーム4所持者の人)
全バージョンで共通
サポートアクション:チャージガード
忍術カスタマイズ:火遁豪火球の術
少年期以外のバージョンで共通
忍術カスタマイズ:雷切、水遁水龍弾の術、土遁追牙の術
奥義カスタマイズ:神威



備考(両目写輪眼)

・前作での雷切迅バージョンにあたるバージョンですが
 覚醒が変更され前作での覚醒は使えません
・DLCシカマル伝にて使える火影合体奥義はTHE LASTバージョンのみが対応
・他の奥義カスタマイズは須佐能乎・神威雷切、雷切・迅
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
ガードの相手に対して上コンボ〆は出すタイミングを遅らすと土流壁の上に乗ったりして
一時ガード出来ない状態にさせたり着地時の硬直を狙って奥義等を決める事が出来ます
どの奥義でも当てられ連係奥義も決められます

雷切の溜め忍術である雷伝もヒットさせられる場合もあります

中距離攻撃は前方からの攻撃を大抵防げるので優秀です
ただ、今作では求道玉など対応出来ない特殊な攻撃が増えているので間接的に弱体化です
攻撃判定もあるにはありますがオマケと考えておきましょう
一応ガード無視の効果があります
リーダーチェンジしても消えないので少しだけチェンジ後のキャラが恩恵を受けます

空中コンボ〆は吹き飛ばすため打ち返しに対応しています

投げはヒット後飛び忍具、ダウン中の相手にも与えられる忍術で追撃できます

【忍術】
土遁以外は属性効果に対応しています
雷切
このバージョンの雷切は性能等が変わっています
こちらは突進距離がアップし溜め忍術が雷獣追牙ではなく雷伝となっています
雷伝は遠距離対応なのは同じで範囲はこちらの方が広いです
また、打ち上げだったのに対しこちらはダウンさせます

水遁水龍弾の術、土遁追牙の術、火遁豪火球の術は他の疾風伝バージョンの物と同じです

【奥義】
どの奥義も遠距離対応です
神威以外はこのバージョンでしか使用できないのでその2つがオススメです
須佐能乎・神威雷切
追尾性能は低いのでほぼ直線ですが雷切迅よりも射程が優れています

雷切迅
きっかけ攻撃は他バージョンの雷切溜め忍術"雷獣追牙"になっているので
普通に出した状態では大きさやジグザグの影響でこの奥義が一番当てやすいと思います
広いステージに限られますが離れすぎると届きません

神威は他バージョンと同一ですが
このバージョンは使用後に位置ズレのようなものが起きます
それが原因かは分かりませんがストームゲージが半分貯まった状態(黄色いエフェクト)で
奥義を決めると黄色いエフェクトがカカシを纏わず分離した状態になります

【コンボ奥義】
いずれの奥義も2.3段目から奥義キャンセルで当てられます
連係奥義は2段目でキャンセルして狙いましょう

【覚醒】
覚醒すると今作からの新覚醒完成体須佐能乎となりアクションが一新されます
おそらくコンボ中に忍術は出来ません
覚醒忍術
突進忍術であり突進距離はかなりあります
この突進距離は壁までと固定されており相手が近くにいても突き進みます

この距離はメリットにもデメリットにもなり、攻めれる自分が有利な時に使うと
距離を強制的に空ける事になり再び近付く必要があります
また、突進終了後の隙も短くなく相手に体制を立て直す時間を与える場合もあります
状況によっては攻撃と接近手段として発動して
相手に近付いたらリーダーチェンジで隙を消すのも有効でしょう

中距離攻撃は雷を雨の様に降らして攻撃します
範囲は広めですが至近距離では当てにくいです
ただ、一番の問題は出の遅さで潰されやすい事だと思います


対策など

巨大覚醒対策



備考(忍界大戦&表記なし)

・2バージョンの主な違いは覚醒時に特殊サポートがあるかないかです
 今作ではサポートキャラと特殊サポート両方を使用できるので性能面では忍界大戦が上でしょう
・雷切の溜め忍術の術名が雷獣走りの術から陣の書の雷遁雷獣追牙に変更されました
・他の奥義カスタマイズは雷切双雷震
・管理人による紹介動画↓


解説

【中距離攻撃・投げ】
中距離攻撃は〆で打ち上げます。打ち上げの際は受け身できません
チャクラダッシュやリーダーチェンジで追撃が可能なので
打ち上げて地面時の受け身までに追撃を行いましょう

投げはヒット後飛び忍具を当てる機会に。

【忍術】
豊富な忍術カスタマイズにより多彩な戦い方が出来ます
土遁以外は属性効果に対応しています
雷切
カカシお馴染みの突進忍術です
発生が早めなのでコンボ3段目から繋げる事も出来ます

溜めると射撃忍術になり遠距離も対応になります
打ち上げるので近ければ追撃、リーダーチェンジでも追撃出来ます
螺旋丸やサスケの千鳥と違ってガードキャンセル非対応なので注意です

水遁水龍弾の術
射撃忍術なので遠距離対応です
打ち返しにも対応していますがガードキャンセル非対応です

火遁豪火球の術
射撃忍術なので遠距離対応です
技の出の早さ、球の早さも早めです
打ち返しにも対応しています
球の大きさはサスケの物と同じ感じです

土遁追牙の術
かなり遠くまでは対応していませんが遠距離忍術です
打ち返しに対応しています
貴重な遠距離の演出忍術ですが、サポート忍術時は演出がないため
ヒットしても吹き飛ばさないのでリーダー時に使用するのが良いでしょう
暗部バージョンはこれがデフォルト忍術です

【奥義】
神威
ヤマト等と同じ相手の場所に直接攻撃するタイプの奥義です。
ガードか避けるしかないのでその面では優秀です。

雷切双雷震
こちらはきっかけ攻撃が突進です
突進距離は結構あります

【コンボ奥義】
コンボ2.3段目から奥義キャンセルで繋げられます
2つの奥義と連係奥義も同様です
どちらの段も早めの入力が必要です

【覚醒】
忍界大戦(木ノ葉学園も含む)バージョンのみ特殊サポートが使えるようになります
特殊サポート
影分身同士で電撃を結び突進する忍術
ジャンプで容易に避けれますが範囲が広いので積極的に使っていきましょう
実戦では難しいですが溜め忍術から繋げる事も出来ます


対策など



備考(少年期)

・ボイスが変わりアニメ疾風伝後期に合わされました
・十字キー右の忍具はストームゲージが上昇しやすくなる効果
・忍術千鳥は溜め忍術対応になりました
・管理人による紹介動画↓


解説

【中距離攻撃・投げ】
中距離攻撃は文字通り中距離攻撃と言ったところですが
カカシの飛ぶ飛距離と攻撃の距離は違います
ダウン中の相手にも与える事が出来るのが特徴です
忍術後や投げの後に追撃するのが有効

投げはコンボ変わり身後からでも届く場合があり、飛び忍具等を当てる機会に。

【忍術】
2つとも属性効果に対応しています
千鳥
突進忍術なので耐性はそれなりにあり、演出攻撃でもあるので使いやすいです
コンボ2段目から繋げる事が出来ます
溜めると突進距離が強化され相手の位置によっては軌道を変えて突進するようになります
ガードキャンセルには対応していません

火遁豪火球の術
技の出の早さ、球の早さも早めです
属性効果、打ち返しにも対応しています
射撃忍術なので遠距離対応です

少年オビトと同一の物でしょう

【コンボ奥義】
コンボ2段目から奥義キャンセルで繋げられます
連係奥義も同様です

【覚醒】
覚醒忍術
忍術を千鳥にしていると性能が変更されます
・突進が変更されたりカットインが消えます
・ダウン中の相手にも追撃出来る
・近い位置だと空中の相手にも向かう
・チャクラ消費量が減少
溜め忍術はありません

中距離攻撃は吹き飛ぶようになります


対策など



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。

両目写輪眼 忍界大戦&表記なし 少年期



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