ストーム4 キャラデータ【ボルト】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【ボルト】


ストーム4 キャラデータ【ボルト】







使用可能条件
ROAD TO BORUTO:DLCロードトゥボルトアップデートパック(ストーム4所持者の人)
最終決戦(ROAD TO BORUTO):ボルト伝「ボルトの闘い」クリア
科学忍具:ボルト伝「ボルトと愚行」クリア
通常:DLCロードトゥボルトアップデートパック(ストーム4所持者の人)
全バージョンで共通
サポートアクション:打ち返し
チャクラバックダッシュは無敵時間あり



備考(ROAD TO BORUTO)

・ロードトゥボルトでの新枠の1つで一気に3枠となりました
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
科学忍具を捨てコンボは影分身を中心とした戦い方に戻りました
別バージョンと違って5大性質変化技もありませんが螺旋丸がコンボに組み込まれています

下コンボ5段目は受け身しにくい打ち上げです
地面に落下時は受け身出来るので他の攻撃で追撃する場合は早めにしましょう

ガードブレイクアタックに繋げるのも難しめです
ニンジャムーブは後方へ行うのが良いでしょう

中距離攻撃は手裏剣による射撃攻撃でこのバージョンも遠距離対応です
2段階攻撃となっており1段階目は1つの方向にのみ飛ばす攻撃です
吹っ飛ばすので打ち返しに対応しています

至近距離では当てれません
中距離攻撃としてはガードブレイク能力が高い方でしょうか

2段階目は飛ばした手裏剣に手裏剣を当て分散させる攻撃です
複数の方向に放たれるので範囲が上がります
こちらはヒットすると吹っ飛ばさず長めの怯みに変わります

離れすぎていると当てにくく名前の通り相手に当たるかランダムな所が少々難点です
遠距離で2段目を当てる場合は出すタイミングが重要になるでしょう

また、仕様上他の中距離攻撃と違って2段階目は1段目を相手に当てる前に出す必要があります
近距離では2段目を出す前に1段目が届くので最低中距離ぐらいは離れておかなければいけません
至近距離では当てれますが手裏剣分散前なので怯みも短いです

長めの怯みですが追撃は難しくサポート忍術を当てるか
リーダーチェンジからの追撃でもチャクラダッシュになるでしょう
ただ、チャクラダッシュは距離によってはガードが間に合ってしまいます

吹っ飛ばしと長めの怯みを使い分けられるので状況に応じて使っていきましょう

投げは影分身によるきっかけ攻撃でそこそこリーチがあります
コンボ変わり身後からでも決められる場合があり早めに投げれば忍具で追撃出来ます

【忍術】
突進攻撃の螺旋丸です
他の螺旋丸と違って一定距離進むか相手に近付くと少しジャンプして攻撃に入ります
打ち返しとガードキャンセルに対応しています

突進距離は結構ありますが距離が遠すぎるとサポート忍術と同じ演出攻撃にはならず相手を打ち上げます
その為サポート忍術時は打ち返しに対応していません

【奥義】
きっかけ攻撃は突進で近距離タイプです
ヒット後は忍具で追撃できジャンプすれば起爆札も当てれます

ちなみに奥義名が自身の名の他に本作シリーズ名であるストームと
ストーム4のオープニング楽曲であるスパイラルが合わさった奥義名となっています
意識して名付けられた可能性が高いですね

【コンボ奥義】
下コンボ5段目が打ち上げなので繋げられそうですが
受け身が可能な事と奥義のきっかけ攻撃の都合上ニンジャムーブしても繋げにくいかもしれません
後方へニンジャムーブするのが繋げやすいでしょうか
連係奥義の場合は当てやすくなりますがこちらも受け身される可能性があります

こちらも簡単ではないですが2段目でニンジャムーブしてすぐ奥義を行うと決められます
連係奥義も同様です

奥義キャンセルの場合も同じく2段目から連係奥義ともに繋げられます

【覚醒】
覚醒すると特殊サポートが使えるようになります
覚醒アニメーションは科学忍具バージョンと同じですが最終決戦バージョンは新規の物となっています

特殊サポートは別バージョンの方の忍術螺旋丸となっています
射撃攻撃であり同じく空中でも使えます

地上発動では相手を吹っ飛ばすのは忍術版と一緒ですが、空中発動では打ち上げとなっています
発動した瞬間にリーダーチェンジしても発動されます



対策など



備考(科学忍具)

・ロードトゥボルトでのボルト新枠の1つ。
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
科学忍具による5大性質変化が使えるバージョンで
コンボにも全ての性質変化が取り入れられています

上コンボ5段目は受け身しにくい打ち上げです
低い打ち上げなのでニンジャムーブから追撃する場合は早めにしましょう

中距離攻撃は遠距離対応の射撃攻撃となっています
また、特別仕様の3段階形式で3種類の攻撃を使い分けられます
左スティックを弾くのは1回でよく、コンボボタンの回数によって3種類のどれかを放つ攻撃です

最初の風遁は打ち上げ攻撃です
受け身可能なので無ければ追撃出来ます
リーダーチェンジを使えば受け身されても追撃しやすくなります

コンボボタン2回による2段階目の水遁は
射程は他より短く離れすぎていると届きません
怯みが長いのでリーダーチェンジで追撃したり距離次第では自身でも追撃出来ます
威力はかなり低いですが変わり身されても数回減らせる場合があります

コンボボタン3回による3段階目の雷遁は直線上の攻撃です
吹っ飛ばすので打ち返しに対応しています
最終段階だからかガード不能攻撃となっています

雷の速度は早く、3段階目まで出すのもそこまで遅くはないので中々強力な性能です
3段目は反動による隙もありますがリーダーチェンジすれば消せます

投げは土遁による攻撃で早めに投げれば忍具で追撃出来ます
きっかけ攻撃は移動型なのでコンボ変わり身後からでも決められるかもしれません

【忍術】
少年篇ナルトの中距離攻撃の様な忍術です
複数の影分身による連続攻撃で〆は吹っ飛ばします
ガードキャンセルと打ち返しに対応しており自身で打ち返しも可能です

【奥義】
きっかけ攻撃は中距離攻撃と同じなので遠距離対応の射撃攻撃です
発動後少しすると自身も動けるようになります

追尾性能もありますが劇中の様には曲がらないでしょうか
ヒット後は忍具で追撃できジャンプすれば起爆札も当てれます

【コンボ奥義】
上コンボ5段目でニンジャムーブから繋げる事が出来ます
低い打ち上げなので早めに出しましょう
連係奥義も同様です

奥義キャンセルの場合は連係奥義ともに2段目から繋げられます

距離次第では中距離攻撃の水遁からも狙えます
こちらも連係奥義狙えます



対策など



備考

・新キャラの一人でBORUTOから参戦
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
上コンボ5段目は受け身しにくいと思うので様々な攻撃で追撃できます

中距離攻撃は水遁による射撃攻撃
中距離攻撃なので属性効果はありませんが遠距離まで届きます
自身のサポートアクションでもある打ち返しにも対応しているので使いやすい中距離攻撃です
ただ、リーダーチェンジする場合は蹴ってからでないと攻撃になりません

空中コンボ初段はリーチが短くはなく低い位置で出すと地上に着地します
比較的隙が少ないので使いやすい空中コンボです

【忍術】
螺旋丸ですが飛ばすので射撃攻撃であり中距離~遠距離の射程です
追尾性能もありボルト特有の消える螺旋丸なので途中から見えづらくなり当てやすくなります
空中発動も対応です
発動時は空中にいるのでサポート忍術は空中になります

【コンボ奥義】
上コンボ5段目からニンジャムーブ→奥義で繋げられます
連係奥義も同様です

キャンセル奥義の場合はコンボ2.3.4段目から
連係奥義の場合は3.4段目から行うと良いでしょう



対策など



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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