ストーム4 キャラデータ【カグヤ】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【カグヤ】


ストーム4 キャラデータ【カグヤ】







使用可能条件
ストーリー「暴神カグヤ」クリア/累計獲得金7500000両
サポートアクション:援護射撃



備考

・唯一ではなくなったものの十字キーによるアクションが
 忍具ではなく固有の特殊サポートである事が最大の特徴
・最初のリーダーをカグヤにしてリーダーチェンジした時の忍具は
 攻撃アップ×2、防御ダウン×2、起爆札×2と攻撃性能が高い忍具ばかりで優秀な構成です
・ステージを変化させる事で地上コンボと忍術が変わります
 地上コンボは1種類になりコマンド数も少ないです
・全体的に動きは遅めで、また大きいので相手の攻撃に当たりやすい弱点もあります
・ステージ変化等の特殊仕様の為かメンバーにいると対戦前のロードが長くなります
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
コンボはゆっくりめですが初段や3段目は連続攻撃となっており
キャンセル奥義を決めやすいコンボとなっています

特に初段が2連撃攻撃となっているのは珍しいです

上コンボは空振りでも最後まで出すことができます

空中コンボ〆は相手の場所に移動して攻撃するので途中で変わり身されて
空振りしていても〆を決められる場合があります

中距離攻撃は一定時間姿を消す事が可能な変わった技。
入力後姿を消し赤い円が出現するので赤い円が出現中は消えている事になります
消えている時は無敵であり、移動する事も可能でスピードも速いです

消えるまでが少々遅いのが難点ですが、
消えている間にコンボボタンを押す事ですぐに出現する事もできます

投げはコンボ変わり身後からでも届く場合があり、かなり遠くまで吹っ飛ばします
距離を空けるのに使え、打ち返しにも対応していますがステージによっては不安定です

地上での手裏剣攻撃も4段まで出すことができ、〆は全方位に飛ばします

【忍術】
追加入力で2連撃攻撃に出来る近距離~中距離の忍術です
範囲は広めなので変わり身しても抜け出せない場合もあります

衝撃波は一般の遠距離忍術を かき消し
1段目発動中は無敵なのが強力です

2段目は吹っ飛ばすので打ち返し対応です
おそらく無敵ではないと思います

サポート忍術時の場合は2連撃攻撃で固定です

【奥義】
きっかけ攻撃は瞬時に相手の背後へと移動します
中距離攻撃と同じくスピードが速く、中距離攻撃よりも速く相手に近付けます
相手の場所へ移動するタイプなので攻撃を避けながら接近できます

ガードされたり外すと隙が大きいので注意しましょう

【コンボ奥義】
コンボ初段や3段目で奥義キャンセルすると決めやすいです
コンボ初段から決められるのは大きな利点です

連係奥義も同様で連係奥義の場合は2段目でも決められます
ただこの場合早めの入力が必要です

【硬直発生】
下コンボ〆の演出前に当身キャンセル等すると硬直時間が発生します
時間は長めで奥義、連係奥義も可能です


【特殊サポート】

カグヤは忍具の代わりにステージを変化させる特殊サポートが使用できます
どれかを使用した時は再使用に少しインターバルも存在します
このインターバルは相手のカグヤも共通なのでお互いがカグヤの時は注意です

忍具ではなく特殊サポートなのでコンボ中にもステージを変えられます
この特殊サポートを使えるのはカグヤのみですが
リーダーチェンジしてもステージ変化の効果は残り続けます

変えたステージによって攻撃が変化するのでしっかり特徴を覚えておくと良いでしょう
また、ステージ変化はカグヤ以外の相手にも影響させられます
属性効果による水遁、雷遁による威力アップを無効化でき、
相手がこれらの理由でステージを選んでいた場合にも有効になります
ステージによって存在する奈落も無くす事が出来ます


【天之御中・熔】

熔岩ステージでのコンボは少し動作が遅めです
属性効果には対応していませんが、3段全てがガード無効効果です
そのためガードを無視して攻め続けられます

ガードブレイクアタックが使えないカグヤにとっては投げ以外の貴重なガード無効攻撃です

反面ガード無効は強力なのでコンボの威力は非常に低くなっています
ただごり押ししていても時間稼ぎにしかならないので相手も変わり身をしない場合があります
リーダーチェンジを使ったりサポート忍術を混ぜる、
硬直を発生させる等で相手の変わり身を減らしていきたいところです

また、熔岩フィールドでは中距離攻撃の赤い円が少々見にくいです

【忍術】
熔岩での忍術はコンボと似たような攻撃です
正面は少し範囲が小さいかもしれません

大抵の攻撃を防げ効果時間も長いため壁としての性能も高いです
ただ、高所からの攻撃は防げない場合もあります

吹っ飛ばしますが打ち返しには対応しておらず、発動時のヒットでないと吹き飛ばしません
こちらは属性効果に対応していますがガード無効効果はありません

【硬直発生】
コンボ〆である3段目で当身キャンセルやステージを変化させる、
チャクラバックダッシュ等で中断すると硬直時間が発生します
時間は長く3段目を出す直前で行うのが一番時間長いです
奥義等も容易に決まります


【天之御中・氷】

氷結ステージでのコンボは3段全てが相手の位置へ直接攻撃するこれも強力なものとなっています
範囲も広めです

こちらの〆は打ち上げとなっていますが、この打ち上げは受け身出来ません
リーダーチェンジを使うことで他のキャラで追撃できます

欠点は1段目がヒットしても2段目はガードできる事です
ただ、2段目をガードされても3段目を出せるので反撃はされづらいです

直接攻撃だけでも十分強力ですが、真に脅威なのは入力すれば発動する事だと思います
これにより自身が攻撃を受けても入力していれば氷が出現し相手にダメージを与えられます
1発の威力も高めなので殴り合いでは負けません
【忍術】
コンボと同じく相手の位置へ直接攻撃する忍術です
一定時間後に氷が砕けて打ち上げます
受け身出来ますが受け身がなければ再度忍術等で追撃できます

氷が砕けた時は範囲が上がっています

ヒットしてから氷が砕けるまでは変わり身出来なかったと思いますが現在では可能のようです
アップデートで可能になったんでしょうか


【天之御中・砂】

砂ステージでのコンボは竜巻による射撃コンボです
□コンボ主体のキャラと同じ感じで使えますが遠距離には対応していません

ガード無効の熔岩、相手の距離に関係なく攻撃できる氷と比べると
砂はこれといった特徴がなく威力も低いので劣っている感じがします
〆は吹き飛ばさず打ち上げもないので相手はすぐに行動出来るのもデメリットです

射撃攻撃では氷のコンボが優秀なので、砂は純粋な正面からの射撃攻撃で差別化する事になるでしょうか

□コンボ主体のキャラと同じくコンボは途中でガード出来ますが
竜巻は相手のチャクラダッシュや覚醒の相手にも与える事が出来ます
その為それらのキャラと比べると近付かれにくいのが良い所です

【忍術】
直線の射撃攻撃です
我愛羅の忍術を大きくした感じの忍術です

こちらもかなり遠くの相手には届きません
結構大きいので通常のジャンプでは避けにくいです

また、デフォルト忍術と同じく打ち返しに対応しています


【ガードブレイク指南】

上記の通りカグヤはガードブレイクアタックを使えないので
熔岩ステージ以外では他のキャラと比べるとガード重視の相手に苦戦します

しかしカグヤも特別なチャクラ手裏剣は使えるのでそれでガードブレイクを狙っても良いでしょう
チャクラダッシュをガードされた時の硬直が他のキャラと少し違うかもしれないので
失敗する事も多いかもしれませんが、すぐにチャクラ手裏剣を放つ事は可能です


対策など

対熔岩ステージ
コンボはガード無効ですが威力は低いです
コンボに対してはあまり変わり身を使わず
相手のサポート忍術など威力が高めの攻撃に対して変わり身すると良いでしょう

もちろん相手の変わり身ゲージが少ない時等は変わり身して攻めましょう

対氷ステージ
直接攻撃してくるコンボは強力ですが、出の早さに注意する必要があるでしょう
空中コンボで攻めると比較的安全なので相手がコンボを入力していても当たらず攻められます

忍術は氷出現時をガードしていれば砕ける前は移動出来るので砕ける前に離れると良いでしょう

対砂ステージ
竜巻はチャクラダッシュで突破出来ませんがジャンプボタン2回によるニンジャダッシュや
空中チャクラダッシュなら当たらず近付く事ができます

通常のジャンプでは避けづらい忍術も
二段ジャンプで高くジャンプしてから空中チャクラダッシュ等すると当たらず近付ける時があります
ただ、忍術も通常の移動でも避けられます



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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