ストーム4 キャラデータ【イタチ】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【イタチ】


ストーム4 キャラデータ【イタチ】







使用可能条件
笠あり:忍宝と交換
暗部:忍宝と交換
サポートアクション:チャージガード
忍術カスタマイズ:火遁豪火球の術、分身大爆破、天照
奥義カスタマイズ:十拳剣、月読、八坂ノ勾玉



備考

・今作でも2枠になっていますがカスタマイズは共通です
 その為アクションも全く同じだと思いますが、おそらく何らかの事情で2枠のままとなっています
 (2枠キャラですが攻略本では1ページにまとめて紹介されています)
・新しくなった覚醒完成体須佐能乎は原作者岸本先生書き下ろしのゲームオリジナル仕様です
 前作の覚醒通常須佐能乎は使えません。一応奥義で姿を見ることは出来ます
・前作DLCの暁装束無し衣装は暁衣装の装備破壊後、予約特典のエプロンは使えません
・前作での覚醒時忍術も使えません
・使用した事のある水遁水龍弾の術は忍術カスタマイズ出来ません
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
コンボは
・分身による範囲の広い攻撃
・怯みの長い攻撃
・受け身出来ない攻撃
等、かなり優秀なコンボを持っておりトップクラスのコンボと言えるでしょう

通常コンボ5段目は怯み長めな方です

上コンボ6段目は受け身出来ないと思うので様々な行動へ派生出来ます

下コンボ4段目は分身による範囲が広い攻撃かつ怯みが長いです
下コンボ4段目から様々な攻撃へ繋げられます

ジャンプする事により再度コンボへ移行出来るので
下コンボ4段目でジャンプ→再度下コンボ4段目でジャンプを繰り返せば
チャクラを消費せずにコンボを無限に繋げられます

分身との連続攻撃は範囲が広めで変わり身しても抜け出せない場合があります
さらに凶悪なのが下コンボ4段目以降で変わり身されても〆まで決められる場合が多い事です
〆まで決まらないタイミングもあるかもしれませんが強力な事には変わりないでしょう

空中コンボの最初の方は変わり身されても相手の方へ向き攻撃する時があります
そのため変わり身されても空中コンボを最後まで決められる場合があります

中距離攻撃は移動攻撃です
この移動中は無敵です
そのため無敵状態のまま攻撃するので非常に強力な性能となっています

怯みも長めなので終了後の位置次第ではそのままコンボへ移行できます

チャクラを消費しない中距離攻撃なので単純に連発しても強いです
当身も効きません

直進なので外すと少し隙がありますが発動中は無敵なので、すぐには反撃されにくいです
変わり身からのチャクラダッシュはちょうど終了後のタイミングなので主にそこを狙われる事になります
ただ、リーダーチェンジで隙を消す事も可能です

【忍術】
選べる忍術は3つと多めで全て打ち返しに対応しています
火遁豪火球の術
射撃忍術なので遠距離対応です
技の出の早さ、球の早さも早めです
属性効果にも対応しています

イタチの場合は球が大きく、空中発動にも対応しているので使い勝手が良くなっています
特に空中発動は他の忍術が対応していないので大きな利点でしょう
コンボ忍術にも適しています

分身大爆破
分身が出現しヒットか一定時間経過で爆発します
追尾性能、効果時間も長めですが分身の移動速度は遅いので
射撃忍術というよりは相手に近付かさせない牽制の目的で使う方が良いでしょう
属性効果にも対応しています

相手を牽制という意味では天照でも可能ですが
こちらは
・空中チャクラダッシュで突破されにくい
・チャクラ消費量が少ない
・分身の後ろに隠れられるので正面に対して守りが強い
等で差別化していきましょう

ただ、分身を盾にする場合は相手の遠距離奥義には気を付けましょう
遠距離奥義は防げません

天照
追尾性能と効果時間がトップクラスの射撃忍術です
ジャンプで避けても戻ってきてヒットさせられる場合もあります
スピードは遅めですが高性能な能力により相手を牽制できます

距離によっては天照発動中に行動できるのも強力です
また、黒炎は相殺力が高いので一般の射撃忍術を消せますが属性効果には対応していません

【奥義】
奥義も3つと豊富ですがどれも近距離タイプです

十拳剣
他の2つと比べるとヒットまでが少し遅めです
ヒット後はすぐに飛び忍具を投げると当てられます

月読
ヒット後の追撃は出来ないと思います

八坂ノ勾玉
この奥義が一番リーチ長いと思います
ヒット後相手が動けるようになるまでが長めです

【コンボ奥義】
コンボは他の攻撃に派生しやすい優秀なコンボなので色々なコンボから繋げられます
上コンボ6段目からニンジャムーブ→奥義。
下コンボ4段目からニンジャムーブ→奥義。
どの奥義でも可能で連係奥義も可能です
下コンボ4段目からの十拳剣と連係奥義は早めの入力が必要です

月読と八坂ノ勾玉の場合は通常コンボ5段目からニンジャムーブ→奥義でも繋げられます

コンボキャンセル奥義を決めたい場合はコンボ3段目になるでしょう
これも月読か八坂ノ勾玉の時に決められますが早めの入力が必要です

【覚醒】
前作から変わった覚醒。どのバージョンも同じ覚醒で統一されています
ほとんどの攻撃がリニューアルされており
2つあった地上コンボは1つに減少し特殊サポートは廃止されています

覚醒忍術
前作穢土転生バージョンの特殊サポートに似た射撃忍術です
属性効果に対応しています

コンボから繋げられる場合もあります
ただ、忍術自体が至近距離では当たらない場合があるので覚えておきましょう

中距離攻撃は防御技のように見えますがカウンター技です
攻撃判定はなく射撃攻撃は防げません

チャクラを消費しない当身のような技で
ダッシュ系やコンボに対してカウンターが発動して吹っ飛ばします
当身と違ってダメージもあり結構な威力です
また、体術系忍術に対しても発動します

カウンター受け付け時間は少し長めな感じで、成功後は少しだけ無敵時間もありそうです

ガード不能攻撃は四尾や九尾の中距離攻撃と似ている多段攻撃です
ガード不能攻撃なのでガードを無視して当てられ、チャクラダッシュでキャンセル出来る場合があるので
チャクラダッシュへ繋げてそこからコンボが決まれば理想的です



対策など

天照や分身大爆破の追尾能力はガード以外の手段としてリーダーチェンジがあります
巨大覚醒対策



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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