ストーム4 キャラデータ【トビ】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【トビ】


ストーム4 キャラデータ【トビ】







全バージョンで共通
サポートアクション:援護射撃



備考(忍界大戦)

・忍術カスタマイズは煽炎豪火、火遁豪火球の術
・奥義フィニッシュカットインの画像が変更されているものがあります 
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
通常と下コンボ5段目は受け身しにくいと思います
他の攻撃に繋げやすいです

上コンボは空振りでも最後まで出せます

投げは変わり身後からでも決められる場合があります
判定は長めでしょうか

中距離攻撃はあらゆる攻撃を無効化出来ます
自分は動けないので完全防御技ですが遠距離攻撃に対しては有利に働くでしょう
近距離でもコンボに対してうまくタイミングが合えば反撃に生かせます

チャクラバックダッシュ中も無敵です
一部他のキャラにもあった仕様ですが作品が出るにつれ消滅していき
今作ではトビのみの仕様だと思います

ちなみに空中状態の時があるのでサポート空中忍術が使えます
仮面の男と同じくタイミングはかなり難しいです

【忍術】
2つとも属性効果、打ち返しに対応しています

煽炎豪火
3方向に火の柱を放つ射撃攻撃
範囲も広めで射程もそれなりにあります
至近距離なら3つ全て当てられますが威力はそんなに変わらないでしょうか

ダウン中の相手にも追撃出来ます
ダウンさせやすいので狙ってみると良いでしょう
通常と下コンボ5段目、打ち返しや投げ時に受け身が無かった場合に有効です

火遁豪火球の術
こちらは射程が勝っています
一応覚醒の特殊サポートでも使えるので性能で選ぶなら煽炎豪火になるでしょうか

【奥義】
投げと似たきっかけ攻撃で距離も大体同じです
ヒット後は忍具で追撃出来ます

【コンボ奥義】
通常コンボ5段目からニンジャムーブで繋げられます
下コンボ5段目からはニンジャムーブせずそのまま繋げられます

連係奥義も同様ですが下コンボ5段目もニンジャムーブから出した方が良いでしょう

【覚醒】
覚醒すると特殊サポートが追加されます
特殊サポート
別バージョンの覚醒忍術です
ガードブレイク能力は下がっており球の大きさも小さいです

中距離攻撃で単発の遠距離攻撃を回避後すぐに使用するのも有効でしょうか


対策など



備考

・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
コンボは終了時に仕草による隙がある物が多く、他の攻撃にも繋げにくいので
そのままコンボを決めるのが良いでしょうか

仕草中はチャクラダッシュや忍術でキャンセル出来ませんが
リーダーチェンジや当身は可能です

通常コンボ〆は吹っ飛ばすので打ち返し対応ですが硬直により追撃は出来ません

コンボは少し難がありますが
地面に潜る行動が多めで相手の攻撃を避けながら攻撃出来る技があるので
それらを中心に立ち回ると良いかもしれません

空中コンボ〆は自身も地上へ降りるのですぐにチャクラアクションで次の行動に移れます

中距離攻撃は起爆玉を2つ投げる攻撃。
忍具と同じくダウン中の相手にも追撃できますが属性効果には非対応です
吹っ飛ばすので打ち返しに対応しています

うまく2発当たると中々高威力な技です

投げはそこそこ距離があるので変わり身後からでも決められる場合があります
また、地面に潜っている間は攻撃を避けられます
その為近距離ではコンボ等を避けて決められる場合があり、
遠距離では遠距離攻撃の回避技としても使えます

【忍術】
相手の所まで移動し起爆玉を設置する忍術。
属性効果に対応しています
こちらもダウン中の相手に追撃でき、地面に潜っている間は攻撃を避けられます

空中コンボ〆後に忍術でそのまま追撃できます

投げよりも潜るタイミングは遅いです

リーダーチェンジで終了後の隙を消したり
大きな移動をリーダーチェンジで有効活用すると戦術の幅が広がります

【奥義】
きっかけ攻撃は中距離程です
潜るのでこちらも地面に潜っている間は攻撃を避けられます

忍術よりも潜るタイミングがさらに遅いので回避目的では使用せず
無敵はおまけと考えておいた方が良いかもしれません

また、コンボの仕草中も奥義でキャンセル出来ます
運良くヒットしても威力は下がってしまいます

【覚醒】
覚醒するとアクションが一新されます
ニンジャムーブは相手をすり抜けられますが攻撃はすり抜けられません

中距離攻撃は無敵状態で突進する攻撃です
スピードも早めなので攻撃をすり抜けながら近付けやすいです
使いやすいので単純に連発するのも強力ですが発動時の一瞬は無敵ではないので過信は禁物です

ガード不能攻撃は相手の頭上から急降下する攻撃。
相手の所へ移動するので相手との距離は影響しません
こちらも攻撃を避けながら攻撃出来る場合があります

消えてからリーダーチェンジしても技が発動します

覚醒忍術は豪火球2連発です
もちろん属性効果、遠距離対応でイタチと同じく球は大きいです
吹っ飛ばすので2発とも当てるのは限られますが
吹っ飛ばない覚醒の相手や1発目でガードブレイクした時には2発目も当てられます

チャクラバックダッシュ中も無敵です
通常、覚醒ともに無敵状態が多く存在する事になります

ちなみに空中状態の時があるのでサポート空中忍術が使えます
仮面の男と同じくタイミングはかなり難しいです

今作では即覚醒廃止によるバトル直後から覚醒出来なくなり戦闘力が再び低下しましたが
新しいシステムリーダーチェンジをうまく使いたいところです

通常状態が使いにくいと感じたら通常状態は他のメンバーで戦い
覚醒が出来るようになったらトビに切り替えて覚醒しバトルする、といった事も可能です



対策など



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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