ストーム4 キャラデータ【シカマル】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【シカマル】


ストーム4 キャラデータ【シカマル】







使用可能条件
スーツ:DLCシカマル伝パック
サポートアクション:援護射撃



備考

・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
上コンボ5段目は怯みがかなり長い攻撃となっているのであらゆる攻撃で追撃出来ます
5段目で止めて再度コンボ5段目まで行い止める、これを繰り返すだけでチャクラ消費なしで繋げられます

5段目付近で変わり身され背後に回り込まれても手裏剣は後方へ放たれるので
そのまま攻撃を続行できます。万象天引に似た強さです
変わり身した側は強制的にもう一回変わり身をする場合があり
この場合相手の変わり身を2つ減らせる事になります

下コンボも6段目は受け身しにくい打ち上げとなっています
こちらも色々な攻撃へ繋げやすいです
また、空中モーション時は相手のチャクラダッシュも回避出来ます

さらに通常コンボ4段目も少し長めの怯みです
他2つのコンボが優秀なので他の攻撃に発生させたい場合は上下コンボからで十分ですが
4段目でジャンプしてすぐ空中コンボをして空振りすれば再度地上コンボを行えるようになるので
こちらも繰り返せばチャクラ消費無しで延々と繋げられます

アップデート1.07にて不可に。

かなり優秀なコンボを持っている一人です

空中コンボ〆は射撃攻撃となっています
直前に変わり身されても後方へ放たれるので〆を当てられる場合があります

中距離攻撃は影伸ばしによる中距離攻撃で
当てると2段目 引き寄せて吹っ飛ばし が発動出来ます
〆は吹っ飛ばすので打ち返しに対応しています

引き寄せた時にリーダーチェンジすれば少し硬直が発生するので
リーダーチェンジすればコンボ等に繋げる事が出来ます

上コンボ5段目から行った場合〆が当たらない場合があるので注意しましょう
それでも〆は判定が広く、変わり身からチャクラダッシュしてきた相手にも与えられる場合があります

投げも吹っ飛ばすので打ち返し対応です
打ち返しが無い場合でもダウン系忍具を当てられ、距離を詰めても良いでしょう

コンボ変わり身後にも決められる場合があります

チャクラ手裏剣は地面や障害物に当たってから時間が経つと大きな爆発を起こします
ただ、威力は非常に低いです

【忍術】
出の早めの近~中距離ぐらいの攻撃です
少しすると影が広がり範囲が少し広くなります
必ずダウンさせるのでダウン中に追撃出来る攻撃も当てやすいです

発動中はシカマル自身に耐性があり
手裏剣や忍具、ダッシュ系をはじめとした覚醒と同様の耐性に加え、
ガードブレイクアタックや近接コンボを無効化し近距離忍術も相討ちとなります

攻撃時間が長めでガード中の相手にも同様なので
ガードされた場合はリーダーチェンジすると投げ等を決めやすいです
逆に変わり身されると隙が大きくなります
威力も最後まで当たらないと低いため、耐性があるとはいえ
早めに変わり身された際は隙消しとしてのリーダーチェンジも頭に入れておくと良いでしょう

【奥義】
中距離程のきっかけ攻撃です
ヒット後は札系忍具を当てられます

【コンボ奥義】
上コンボ5段目からか下コンボ6段目でニンジャムーブから狙うと良いでしょう
連係奥義も同様ですが連係奥義は上コンボの方が当てやすいです

ダメージを気にしない場合は3.4段目でキャンセル奥義でも連係奥義ともに可能です

【覚醒】
覚醒すると忍術が変化し特殊サポートも使用出来ます

覚醒忍術
通常と同じくこちらも出の早めの忍術です
射程も同じぐらいの中距離です
ヒット数は5ヒットで近くで当てても中距離で当てても変わりません

高速化した通常忍術と思えば良いでしょうか
耐性のある時間も短くなっています

特殊サポートは落下傘を3つ放ちます
射程は中距離程でゆっくり進みます
威力は低めですが火による属性効果に対応しています
追尾性能もありますが速度が遅いのでコンボ中の相手に与えるには少々不安定です

変わり身されても消えません


対策など



備考(少年篇)

・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
上コンボ7段目は受け身しにくい打ち上げとなっています
色々な攻撃へ繋げやすいです
ダウン中の相手に与えられる攻撃で追撃するのも良いでしょう

空中コンボは4段目から射撃攻撃となっています
3段目で変わり身されても4段目の手裏剣は後方へ放たれ、
4段目の手裏剣を変わり身された場合は回り込まれないので〆を当てられる場合があります

中距離攻撃は最大4回の連続攻撃
〆は吹っ飛ばすので打ち返しに対応しています

初段は少し移動するのでコンボ変わり身後等にはチャクラを使わず接近出来ます

2段目の手裏剣は遠距離対応となっています
また、初段を変わり身され回り込まれても手裏剣は後方へ放たれます
その後は3段目も相手に向かって行うのでそのまま決められる場合があります

投げのきっかけ攻撃はそこそこ効果時間長めです
見た目以上のリーチがありコンボ変わり身後からでも決められる場合があります

【忍術】
遠距離対応の射撃攻撃です
地面や壁にクナイが刺さった場合は少しだけ残りますが
すぐに爆発するので罠のような使い方は難しいでしょう
障害物があるステージなら少しは狙えやすくなりますが
相手依存なのでやるなら頭をうまく使って狙ってみましょう

火による属性効果に対応している場合がありますが曖昧で
狙っても難しいので基本的に属性効果は無しと考えておきましょう

普通に当てても打ち返しは発生しませんが空中の相手に当てると発生します
ただ、低すぎると発生しません

【奥義】
射程はあまり長くないきっかけ攻撃です
距離によってはきっかけ攻撃と爆発による複数回攻撃で
変わり身した相手にも決められる場合があります

【コンボ奥義】
上コンボ7段目でニンジャムーブから繋げる事が出来ます
連係奥義も可能です

コンボ4段目入力直後に奥義を発動しても決められる時ありますが難しいです



対策など



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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