ストーム4 キャラデータ【大蛇丸】 | ナルティメットな紫青活日記
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ストーム4 キャラデータ【大蛇丸】


ストーム4 キャラデータ【大蛇丸】







使用可能条件
第二次忍界大戦:忍宝と交換
暁創生:忍宝と交換
サポートアクション:ブレイクガード


備考

・忍術カスタマイズは蛇遣いの術、剣の舞
 剣の舞は初代ストームにて使えた忍術です
・管理人による紹介動画↓


解説

【基本攻撃】
ニンジャムーブから他の攻撃に繋げるのは難しいコンボだと思います

通常と下コンボ〆は演出攻撃であり打ち返しにも対応しているコンボです

上コンボ〆は後方への範囲も広めなので
変わり身からチャクラダッシュしてきた相手にも当てられる場合がありますが
スピードが早めなので当たれば儲け程度でしょうか

空中コンボは手数が多い攻撃で初段はリーチある方なので地上コンボから繋げやすいです

当てた位置によっては途中から空振る場合があります
この時に相手は硬直が発生する場合がありますが
狙って発生させるのが難しく時間も長くはありません

中距離攻撃は攻撃と地中へ潜る移動を兼ね備えた攻撃です
最大4回まで攻撃でき〆はダウンさせます
遠くから4回行えば遠距離移動攻撃になります

攻撃後の隙が大きいので反撃を受けやすいです
リーダーチェンジが可能ならリーダーチェンジしても良いでしょう
一応手裏剣系の攻撃を地面へ、遠距離忍術はあさっての方向に誘導出来たりします

独特の移動攻撃なのでうまく当たらない場合もあり不安定なので扱いが難しい攻撃です
当てても途中でガード出来たり、防がれるどころか反撃さえ食らう場合もあるので
4回全てを綺麗に当てられる事はほとんどないかもしれません

最初の1回を当てると次当てるまでに相手は動ける事が多いですが
チャクラロードが出来なかったりチャクラダッシュしても潜りの動作で回避出来る場合がある等
相手の行動を制限出来る時もあります

投げのきっかけ攻撃はトップクラスのリーチがあります
コンボ変わり身後からでも決めやすく忍具を当てる機会にも。
投げの前後は隙がありますが決められれば毒札や起爆札でジワジワ削る事が出来ます


前方向のニンジャムーブは蛇らしい動きとなっており
独特の動きのためか追尾性の高い遠距離攻撃を回避出来る場合があります

【忍術】
2つとも打ち返しに対応しています
蛇遣いの術
蛇となって突進していく移動型の忍術です
効果時間が長めなので外したりガードされると大きな隙が出来てしまいます
奥義や遠距離忍術が飛んできた場合はリーダーチェンジでの回避も有効です

ヒット数が距離によって左右しやすく中距離辺りから使うと3ヒット当てられますが
近距離で出すと最初の1ヒットだけしか当てられなくなります

剣の舞
最大13ヒットの連続攻撃である近距離系忍術です
全て当てられると中々の威力です

こちらはガードキャンセルにも対応しています
このガードキャンセルがかなり強力で
攻撃回数の多いこの忍術は変わり身されると隙が大きいのでその隙消しに有効ですが
それ以外にガードキャンセルを使う事で他の攻撃に一気に繋げられるようになります

この忍術は途中でガードキャンセルすると相手は硬直が発生するようになります
1撃目では発生せず4段目までは短いので、派生する場合は5段目以降が狙い目です
忍術→忍術や奥義、連係奥義も決められます

3段目は怯み長めなので奥義等は3段目でキャンセルしても十分狙う事が出来ます
硬直時間は後半になるにつれ長くなり、お互いが空中に移行した9段目辺りで
ガードキャンセルすると本作最大とも言える硬直時間になります

仕様上攻撃力アップ忍具を使ってからの奥義は出来ませんが
毒札では解除されないようなので毒で追加ダメージを加えたり
消費したチャクラを回復して再度忍術したり通常ではかなり当てにくい溜め忍術も当てられるようになります

この忍術+ガードキャンセルから色々繋げる事は本作のみで可能な事なので
これを中心として戦ってみても良いでしょう
今までにない大蛇丸として遊ぶことが出来ます

いつアップデートで出来なくなるか分からないので今のうちです

【奥義】
近距離タイプのきっかけ攻撃です
タイミング次第では蛇全体に攻撃判定があるので周囲の相手にも当てられます

【コンボ奥義】
コンボ4段目で奥義キャンセルすると繋げられます
連係奥義も同様ですが早く出す必要があります
4段目は2連続攻撃なので1撃目が終わったぐらいに出せれば繋げられます

おそらく奥義キャンセルでしか繋げられないと思うので
奥義の威力を下げたくない場合は忍術"剣の舞"から狙いましょう

【覚醒】
忍術を蛇遣いの術にしていると忍術が変わります
蛇遣いの術の強化版と言え移動距離が大きくなりヒットすれば毒状態にできます

こちらも距離によってダメージに波があり、終わりかけ辺りで当てれてもかなりダメージが低いです
一応毒によって多少ダメージは増えます

ダメージを多く与えたい場合は遠距離の相手には使わず近付いて使うと良いでしょう
蛇遣いの術同様こちらも忍術中は他の行動を出来ないのでリーダーチェンジで隙を消すのも有効です

たまに複数ヒットする時がありますがおそらくそんなにダメージ変わりません
1ヒット当たればOKと思っておけば良いでしょう



対策など



※紹介動画、解説などは、あくまで管理人の独断に過ぎません。
 また、オンラインでは対人ということも忘れないように。




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