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GE2攻略のコツなど


GE2攻略のコツなど



【はじめに、難しくてクリア出来ないという方へ】


前作と同じですが書いておきます。
前作経験者は今回かなり難しいと感じるのは少ないと思います。

最初は慣れるまで難しいかもしれません。初心者の方は特に。
クリアのコツとしてどのゲームにも言えますが[覚える]と言うことが重要です。
初心者の方は操作を覚えるも勿論の事、アラガミの動きを覚えるというのが非常に大事です。

[どの行動がどんな攻撃]か、これを覚えるだけでもかなり違います。
操作に慣れる事や動きを覚えるなどして経験値を貯めていきましょう。
もう一つ大事な事はアラガミの弱点ですね。
特に物理属性の攻撃が有効な所を覚えられれば倒しやすくなります。

また単にミッションが難しい場合は誰かに手伝ってもらうのも良いです。
アップデート出来る人はインターネットマルチ、
PSP版でPS3を持ってる方はアドホックパーティーが良いと思います。
諦めず頑張っていきましょう!


[攻略のコツ]
1.アラガミの動きを覚えよう
2.討伐対象が複数の場合は分断して戦おう
3.NPCを連れていこう
4.スタングレネードは積極的に使っていこう
5.アップデート出来る人はアップデートを!



【オススメ武器】


スナイパー(主に貫通を撃ちましょう):物理属性のみのガストラフェテス系統 
今作でも強いです。非の打ち所がないくらいですね。状態異常弾を撃っていきましょう。
銃身最強の倍率にスキルはハイドアタック、状態異常↑とオマケ付き。
属性弾より状態異常弾の方が威力高い上にこのスキル。相性抜群です。
今作でのホーミング不能は回復弾を撃たなければデメリットとは言えません。
さらに、だめ押しのブラッドバレット"超長距離弾"との併用が強力。
敢えて悪い所を上げれば破砕が強くなった事による貫通倍率の弱体化でしょうか。
ただ、破砕倍率最強にはかわりないので爆発も使い方次第では便利です。

ブラスト(主に破砕を撃ちましょう):食砲系統、キチェルカ系統
前者はスキルが優秀で火や氷が弱点の相手に効きます。
後者は終盤付近から作成可能ですが破砕が強くトリガーハッピー付き。
特にキチェルカはブラスト最強銃身と言えるでしょう。
アルバレストと違ってデメリットがちゃんと付いてますがステータス+トリガーハッピーは強力で
下記のようなバレットを撃つのも非常に強力です。
ブラストはブラッドバレットが使えるようになってからが本番ではないでしょうか。

ショットガン:金剛系統、アラルガンド系統   
前者は全力攻撃付加なので近接攻撃重視の方にもオススメです。
後者は終盤ですが銃面で高性能です。

銃身はブラッドバレットが使えるようになればかなり強力になります。

ショート:貫通属性のみのペイジ系統
ブラッドアーツは血煙乱舞が使い込んで損はありません。

ロング:魚鱗扇系統、ヴォリーショナル系統
前者は序盤での銃メインの方にオススメ。後者は中盤以降に作成可能で剣の達人付加
ブラッドアーツはインパルスエッジ速射が強力ですが弱体化されましたかね。
・インパルスエッジの攻撃属性について
速射は近接貫通(墓石は近接破砕)。轟爆は近接破砕。
でしたが、アップデート1.4にて銃属性に変更されました。

バスター:破砕属性のみの金剛系統
ブラッドアーツは迷ったらCCブレイカーがオススメです。
・銃重視の場合はナイトホロウのヴェイドゲイザー系統がオススメ。
 ブラッドアーツはスラッシュレイドでOPを素早く貯めて行きます

スピア:獣槍 律令系統 ホールドが付いています。

基本的に近接武器は物理属性1本が強力です。
よろず屋で購入できる禁忌系も最終強化すると強い部類に入ると思います。

装甲:オルケストラ系統ー終盤ですが剣の達人により攻撃力アップです。
猿甲系統ーこちらも攻撃力を上げれます



【オススメ武器~序盤~】

ボルグ・カムランのスナイパーが作成出来るようになるまでは
ブラスト重視で行くのが良いかなと思います。
・銃はグボロから作れるブラストの食砲
・近接武器はショートか同じくグボロから作れるロングの魚鱗扇。
 捕喰が多くなるとウコンから作れるショートにすると生存率上がります。
・ブラッドアーツを使えるようになればバスターのヴェイドゲイザー系統もオススメ。
 スラッシュレイドでOPを素早く貯めて行けます

難易度7以降はキチェルカが作成可能になれば
ブラストはキチェルカ、スナイパーはガストラフェテス系で行くと良いでしょう。




【ミッション攻略に役立つオススメバレット】


ミッション攻略に役立つバレットです。
銃身はブラスト。ブラットバレットの抗重力か充填を使います。

番号 サイズ 接続条件 弾種

1   M  ボタンを押したら 装飾弾丸:直進/短  上下+70°
2   L   1の自然消滅時  制御:その場で停止/生存時間極長  上下-70° 充填
3   L   2の自然消滅時   装飾弾丸:直進/長  上下-105°
4   LL  3が何かに衝突時  爆発:爆発/通常  抗重力

5   M  ボタンを押したら 制御:その場で停止/生存時間短  上下+60°
6   S   5と同時に     装飾弾丸:直進/極短   上下+120°
7   M  6と同時に     球:その場で停止/通常

・消費OP163(1~4まで)
 単純な物ですが威力は前作とは比べ物にならないほど強力です。
・ここから色々派生するのも良いでしょう。
 3の降ってくる弾丸の時間はお好みで。
 このバレットには必要ないかもしれませんが、
 トリガーハッピーを付ける場合の息切れ消しには5~7をしておくと便利です。
・このバレットはブラストのレベルを上げる必要があります。
・地下街など一部の場所では降ってこない場合があるのと、時間を長くしすぎると威力は十分ですが
 降ってくる頃には戦闘場所が変わっている、アラガミが食事に行って当たらなくなる場合が
 あるのが欠点です。

腕に慣れてきたらこちらもオススメ
推奨スナイパー:物理属性のみのガストラフェテス系統

モジュール1の狙撃弾(弾種は状態異常弾系)にブラットバレットの超長距離弾
モジュール2以降は任意で↓を
1が何かに衝突時 サイズL 弾種:状態異常弾系の射程極短

・消費OP多めなのでトリガーハッピーも付けておくと良いです
・こちらもレベルを最大まで上げる必要あり





【禁術】

ミッションが難しくどうしても挫折してしまいそうな時、してしまった時や
ミッション追加報酬、お金目当てで確実にミッションをクリアしたい場合の禁術です。。
前作から出来ていたものですが、全く同じやり方で今作も出来ます。

用意するもの
制御ユニットのケミスト(難易度5の中盤で作成可能)
スキルの[アイテム効果]付加の装備
アイテムの強制解放剤(変換で入手出来ます。前作よりは手間が掛かります)
です。クリア出来なくて装備を作成出来ない方は頑張るしかありません。
ですが諦めなければ必ずクリア出来ますよ。

このバグ技ですが、いわゆるゾンビプレイになります。
やり方
1、ミッション中に強制解放剤を使う(使用すると体力が0になると思います)
2、この状態でジャンプして△の空中攻撃をします
これでプレイヤーは戦闘不能扱いになると思いますが
アラガミの攻撃判定は無くなりアラガミに気付かれなくなります。

ソロだとアラガミが走りさって大変なので味方NPCを連れていくことをオススメします(少なくとも2人)
メンバー全員がアラガミに見つかってから行うとアラガミは味方を狙い続けるので戦いやすいでしょう

この状態ですがスタミナは回復しません。
戦闘不能扱いなのでアイテムは使えずアラガミ弾の受け渡しも出来ないです。

また自分のバレットも食事中のアラガミに撃っても気付かれません。(威力自体もあるか不明です)
バスターのチャージクラッシュではスタミナ消費しません。
ブーストハンマーのブースト行動は消費します
ステップやガード、スタミナが尽きたりリンクエイド等すると解除され通常通りになります。

一応バグ技かもしれないので自己責任で....今のところ副作用のような影響は何もありません




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